◆住宅カンペブログ◆

「住宅カンペ」発信者のブログ。マイホームを手に入れるまでに勉強したことを記録していきます。多くの人が最高のお家を建てれますように◆(*´∀`*)

◆全カンペ集 その2(vol.26~)

 

 

今までに公開した住宅カンペをすべて掲載するライブラリ記事、第2弾!

 

こんにちは。ぽへです

 

「ライブラリ」タグの記事では、今までに書いた住宅カンペをまとめて公開していきます。

 

今回は住宅カンペ(Vol. 26~50)を一気に掲載しています!

 

 

vol. 1~25はこちら。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

vol. 51~75はこちら。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

 

気になるカンペがあったらぜひご自由に活用してください

 

 

 

 

 

 

Vol. 26「構造計算」

f:id:pohe_home:20211115220525p:plain

Vol. 26「構造計算」

耐震等級3の住宅を建てるために必要な「構造計算」。

許容応力度計算で耐震等級3をお願いしましょう!

 

 

Vol. 27「エアコン」

f:id:pohe_home:20211115220645p:plain

Vol. 27「エアコン」

「エアコン」についてはこちらの記事にまとめているので是非ご覧下さい。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

Vol. 28「屋根形状」

f:id:pohe_home:20211115220823p:plain

Vol. 28「屋根形状」

「屋根形状」は家の中でもよく目にするところです。

屋根材と一緒で外観ももちろん、耐久性も意識してみてください!

 

 

Vol. 29「屋根勾配」

f:id:pohe_home:20211115220939p:plain

Vol. 29「屋根勾配」

「屋根勾配」、意識したことありますか?笑

低すぎても高すぎてもイマイチ。ちょうどいい塩梅を探しましょう。

 

 

Vol. 30「ビルトイン食洗機」

f:id:pohe_home:20211115221124p:plain

Vol. 30「ビルトイン食洗機」

これは今までのカンペでも一番反響があった「ビルトイン食洗機」!

ミーレやBOSCHに隠れがちですが、「AEG」いいですよ!

 

 

 

Vol. 31「シロアリ保証」

f:id:pohe_home:20211115221458p:plain

Vol. 31「シロアリ保証」

シロアリ被害に備える「シロアリ保証」。

できるならいい保証を選びたいですよね!

 

 

Vol. 32「防蟻処理」

f:id:pohe_home:20211115221612p:plain

Vol.32「防蟻処理」

シロアリを防ぐ処置である「防蟻処理」。

これやれば絶対被害はない、なんてことはありませんが、組み合わせるなどしてできる限りリスクは減らしておくが吉ですね!

 

 

Vol. 33「ルーフィング(下葺き材)」

f:id:pohe_home:20211115221807p:plain

Vol. 33「ルーフィング(下葺き材)」

屋根の下の力もち、「ルーフィング」。

耐久性を第一に選んでおきましょう!

 

 

Vol. 34「断熱(玄関土間)」

f:id:pohe_home:20211115221821p:plain

Vol. 34「断熱(玄関土間)」

みなさん、「玄関土間」の断熱はしっかりしましょうね。

玄関からの冷気に悩みたくなければ、やっておきましょうね。

 

 

Vol. 35「気密ポイント」

f:id:pohe_home:20211115221838p:plain

Vol. 35「気密ポイント」

私が調べる中で教えていただいた「気密ポイント」。

しっかり大工さんに施工していただけるようお願いしてみてください!

 

 

我が家の気密測定の様子はこちらから…

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

 

Vol. 36「おすすめSNS

f:id:pohe_home:20211115221852p:plain

Vol. 36「おすすめSNS

みなさんは「おすすめSNS」ありますか?

性能の情報収集ならTwitterYouTubeがおすすめ!

 

 

 

Vol. 37「床断熱と基礎断熱 その2」

f:id:pohe_home:20211115221907p:plain

Vol. 37「床断熱と基礎断熱 その2」

床下エアコンがやりたくてもう一度「床断熱/基礎断熱」のおさらい。

やっぱり基礎断熱の方が自由度が高くていいね!(ちなみに我が家は床断熱です。スキップフロア、やってみたかったな…。)

 

 

 

Vol. 38「床下エアコン」

f:id:pohe_home:20211115221922p:plain

Vol. 38「床下エアコン」

一番やりたかった設備かもしれない「床下エアコン」。

基礎断熱じゃないとダメ、など制約はあるけどとてもオススメです!

 

 

私は結局採用できませんでしたが、床下エアコンについて調べた記事も書いているのでよろしければご参照ください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

Vol. 39「吹付け断熱」

f:id:pohe_home:20211115221941p:plain

Vol. 39「吹付け断熱」

いろいろな工務店でも使われている「吹付け断熱」。

具体的にどういいのか、その特性をしっかりしてお願いしましょう!

 

 

こちらの記事も参考にどうぞ。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

Vol. 40「暖房機器」

f:id:pohe_home:20211115221955p:plain

Vol. 40「暖房機器」

寒くなってくると活躍してくれる「暖房機器」。

高性能な住宅ならエアコン一台でも暖房は可能ですが、それ以外でも快適な空間は作れるのでいろいろ調べてみました。

 

 

 

Vol. 41「UA値の算出」

f:id:pohe_home:20211115222014p:plain

Vol. 41「UA値の算出」

出してもらうまでよく知らなかった「UA値の算出方法」。

簡易ではなく、詳細計算で話をしてくれる設計士さんと家づくりをしたいですよね。

 

 

 

Vol. 42「空調カタカナ用語」

f:id:pohe_home:20211115222027p:plain

Vol. 42「空調カタカナ用語」

耳にはするけど実はあんまりわかっていないかもしれない「空調カタカナ」。

「サーモオフ」に「コールドドラフト」、これぞカンペって感じですね。

 

 

「コールドドラフト」については個別に記事にしています。

寒さが気になるという方、ぜひご覧ください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

Vol. 43「壁内の気流」

f:id:pohe_home:20211115222041p:plain

Vol. 43「壁内の気流」

結露や断熱性能低下を引き起こす「壁内の気流」。

これは設計士さんマターなんですが、一応のお勉強ということで…。

 

 

 

Vol. 44「スクリーン」

f:id:pohe_home:20211228210149p:plain

Vol. 44「スクリーン」

日射遮蔽に活躍する「スクリーン」。

デザインも重要ですが、せっかくなら機能面でも考えてみませんか?

 

 

 

Vol. 45「地鎮祭(準備編)」

f:id:pohe_home:20211228210202p:plain

Vol. 45「地鎮祭(準備編)」

地鎮祭前に「御祈祷」するのってレアなのでしょうか…?

 

 

我が家の地鎮祭前後の様子はこちらからどうぞ。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

Vol. 46「不動産取得税」

f:id:pohe_home:20211228210215p:plain

Vol. 46「不動産取得税」

住宅購入費用とは別に大きな金額になる「不動産取得税」。(なんでこんなにも持っていかれるんだ…しかも消費税別で涙)

数十万の減額になるので皆さん忘れずに…!

 

 

 

Vol. 47「地鎮祭(当日編)」

f:id:pohe_home:20211228210229p:plain

Vol. 47「地鎮祭(当日編)」

地鎮祭当日、私のところはとってもカジュアルな雰囲気でした。

神主さんを読んだらどんな感じになるんだろう…。

 

 

 

Vol. 48「シンボルツリー」

f:id:pohe_home:20211228210311p:plain

Vol. 48「シンボルツリー」

外構の沼、第一弾!
家のシンボルになる木なので気に入ったものを選びたいですよね!^^

 

 

我が家のシンボルツリーは検討中です…

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

Vol. 49「加湿」

f:id:pohe_home:20211228210621p:plain

Vol. 49「加湿」

冬の天敵、乾燥。

まずはどんな対策があるかざっとまとめてみました。

 

 

Vol. 50「浴室の乾燥」

f:id:pohe_home:20211231184333p:plain

Vol. 50「浴室の乾燥」

浴室の乾燥って難しいですよね…。

換気扇だけって方が多いと思いますが、サーキュレータや扇風機による乾燥おすすめです。

 

個人的には「CFファン」推しです…!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

===================

この記事はここまでです!(2022.7.3)

 

 

 

vol.51以降は、「全カンペ集その3」として別記事にアップしていきます。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

「全カンペ集 その1」はこちら。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

今後も定期的に更新しますのでぜひご覧ください。

 

 

こんなテーマのカンペが欲しい!なども大歓迎です、ご連絡ください^^

 

 

皆さんが素敵なマイホームを建てれますように...