◆住宅カンペブログ◆

「住宅カンペ」発信者のブログ。マイホームを手に入れるまでに勉強したことを記録していきます。多くの人が最高のお家を建てれますように◆(*´∀`*)

◆不在時の無暖房チャレンジ ~3日間でどこまで冷える~





 

今回のテーマは「不在時の無暖房チャレンジ」についてです。

 

 

 

こんにちは。ぽへです

今回は家族で3日間不在にするタイミングがあったので、その間に暖房を切って温度の変化を見てみました!

 

 

高断熱ならそんなに変わらないんです...?

そんな家を体感してみたいものです...!✨

 

 

よろしければ、最後までご覧ください。

 

 

 

さて、今回のクイズはこちら!

Q. 無暖房で3日間不在にするとリビングは何度まで下がった?

 

この記事を読めばきっと答えられると思いますので、ぜひ探してみてください!

 

 

 

 

気軽にやるものじゃないね...!💦

 

 

 

今回の検証内容

家族みんなで3日間不在(1/10~1/13)にするタイミングで、「無暖房」の状態にしてみました。

 

開始時点の温湿度はこんな感じ。

最近曇りが続いていたので、暖房ついてても20-21℃くらいの室温になっていました。

 

 

ちなみに今回の検証条件はこんな感じ。

<性能>

 ◆断熱性能:UA=0.39(5地域 G1)

 ◆気密性能:C=0.2

 ◆換気:第3種換気

 ◆窓:APW330(ペアガラス+南面のみ日射取得型)

<条件>

 ◇換気:排気(止)

 ◇給気口(閉)

 ◇日射:吹抜けの南面2階部分のみカーテン(

 

こんな条件で3日間家を空けると、温湿度はどう変化していくのか?

あんまり検証する機会もないのでやってみました!✨

 

まあ、多少なりは健闘してくれるでしょう...!

 

 

 

 

検証結果

今回の検証では、リビング(1F)と寝室(2F)の温湿度の推移を見ていきます。

最低気温はなんと13.5℃

 

わかりやすく室温下がってる...💦

 

 

参考までに、期間中の外気温は平均4℃くらい。

特別寒い日があったわけではなく、また不在期間は晴れていました。

 

 

3日間の推移

3日間の推移と関連ツイートはこちら。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

3日間のリビング気温推移と関連ポスト

 

1日目(1/10)

18時くらいから暖房を止めて出発。無暖房チャレンジスタートです。

4時間くらいたって、東京に到着。さっそく温度チェック!

 

...1日くらいは持つかな、と思っていましたが甘かったです笑

初日の夜あたりからぐんぐん気温が下がっていきました

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

熱源もないため、その後も気温低下が続いていきます...

 

 

2日目(1/11)

翌朝になったら、リビングは15℃台でした💦

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

うーん、やっぱり冷えます。

高断熱にしても、暖房がないとやはり冬は快適に過ごせないですね💦

 

 

お昼ごろになると、日射が入ってきたのでしょうか、リビングから気温が上がり始めます。日射取得、大事!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

日射によって上がった気温は、陽が沈んでも18時くらいまではキープしていました。

夏のころにも見られた現象ですが、高断熱住宅の室温のピークは夕方くらいになるようで、陽が沈むとすぐ下がる、というわけではないようです。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

しかしその後は例にもれず順調に気温は下がっていきましたが...。

 

 

 

3日目(1/12)

無暖房チャレンジも3日目。

2回目の夜を超え、室温は一段と低下しました💦

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

無暖房とはいえ、我が家で13℃台のリビングを見ることになるとは...💦

5地域HEAT20 G1性能。第3種換気とはいえ、ここまで冷えるとは思っていませんでした...💦

 

 

この日も晴れ。

午前中から日差しは入っているはずなんですが、なぜか午前はあまり気温が上がらず...。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

14時くらいになってやっと気温が上がり始めました。

やはり気温上昇にタイムラグがあります(=熱の伝わりがゆっくりになっている?)。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

3回目の夜のツイートはし忘れてしまいましたが、こちらの推移を見るに、2日目の夜と同じくらいまで下がっていたようです。

ただし今までとは異なり、さらに気温が下がることはなく、前日と同じくらいで下げ止まっています。(これ以上冷えなくなった...?)

 

 

4日目(1/13)

4日目。やっと我が家に帰ってきました。その時の室温がこちら。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

いやー、寒い...!

 

室温以上に家が冷えていて、すごい寒かったです💦

 

 

以上で、今年の無暖房チャレンジは終わりました。

別記事で、「冷え切った家を暖めなおす編」も書こうかと思います。

 

 

所感

いやー、気軽にやるものじゃないですね💦

思いのほか、家が冷えてしまってショックでした。まあG13種換気だし、こんなものだと割り切ります。

同時に、日射取得の重要さは再認識できました。無人で熱源がなくても、冷えた躯体をある程度暖められる天然の熱源。冬の時期はこれを活用しない手はないな、と思いました✨

 

勇気がある方は、試してみてはいかがでしょう...?

 

 

まとめ

それでは今回の記事をまとめます!

☆POINT☆
  • 3日間で室温は21℃ ➡ 13℃に!
  • 高断熱住宅でも快適に過ごすためにはエアコンは必須!
  • 日射取得は重要、積極的に活用しよう!

以上です。

 

 

 

ちなみにクイズの答えは…!

A. 13℃台まで下がったよ!

でした~!

 

 

 

こんな記事も書いています。合わせてご覧ください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

皆さんが素敵なおうちを建てられますように...