◆住宅カンペブログ◆

「住宅カンペ」発信者のブログ。マイホームを手に入れるまでに勉強したことを記録していきます。多くの人が最高のお家を建てれますように◆(*´∀`*)

◆電子キーの電池交換 ~もう電池切れですか~





 

今回のテーマは「電子ドアキー」です。

 

 

 

こんにちは。ぽへです

今回は、電子キーの電池交換したのでさらっと記事にしました!

 

 

住んで1年たつと電池交換もあるんですね...!

チャチャっと終わることなので文句言わない言わない💦

 

 

今回は軽めの内容です、最後までご覧ください。

 

 

 

さて、今回のクイズはこちら!

Q. 電子キーの電池交換目安は?

 

この記事を読めばきっと答えられると思いますので、ぜひ探してみてください!

 

 

 

 

思い立ってやるまでが長いのだ...💦

 

 

電池交換のタイミング

我が家が採用しているのはYKKAPの「イノベストD50」。

 

オプションで電子キー(リモコンキー)にしています。

イノベストD50 電子キー

 

私の場合は約1年で交換の合図が来ました。

最近、施錠するときに「ピピピ、リモコンキーの電池を交換してください」というアナウンスが鳴るように。

 

 

 

メーカーの取扱説明書を確認すると、「電池交換してください」とのことでしたのでやっていきます。

玄関ドア・スライディングドア用電気錠 スマートコントロールキー AC100V式・電池式 取扱説明書 | カタログビュー

 

 

 

また取説にも、「1年を目安に新しい電池に交換することをオススメします」と書いてあるので、まあタイミングとしては妥当、といった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

電池交換の手順

それでは私が実際にやった手順を紹介します。

なお、所要時間は5分程度でした。(カバー外すのに苦戦しました💦)

 

 

①交換する電池を準備

上記の取説通り、「コイン電池CR2032」が必要です。

(コンビニなどにも売っていますので簡単に手に入るかと思います)

 

 

 

②物理キーを取り出す

下記のように物理錠を取り出します。

 

 

 

③カバーを外す

物理錠を隙間に差し込み、時計回しに回転させてカバーを外します。左右両方とも外しましょう。

思いのほか、力が要ります。壊れそうに思うかもしれませんが、それくらいやらないとカバーは外れてくれませんでした💦

 

※嘘みたいですが、取扱説明書にあるやり方です!笑

玄関ドア・スライディングドア用電気錠 スマートコントロールキー AC100V式・電池式 取扱説明書 | カタログビュー

 

④電池を交換

カバーが外れたら電池交換して、カバーをはめて完了!

 

 


こんな感じで電池交換は完了しました。

 

カバーを外すときは、グググ...!と力を加えていくときに「バキッ」とならないかだけが心配でしたが、何とか壊さずに電池交換できました。笑

アナウンスもなくなりましたし、心なしか施錠の反応も良くなったような気も...?

 

電子キーを採用されている方は、こちらのメンテナンスもお忘れなく。

 

 

 

まとめ

それでは今回の記事をまとめます!

☆POINT☆
  • 電子キーの電池交換の目安は約1年!
  • 5分くらいでできるので、開かなくなる前に電池交換を!
  • 壊れそうで正直怖かったです...。

以上です。

 

 

 

ちなみにクイズの答えは…!

A. メーカー推奨は1年!面倒でもやっておこう!

でした~!

 

 

 

こんな記事も書いています。合わせてご覧ください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

皆さんが素敵なおうちを建てられますように...