◆住宅カンペブログ◆

「住宅カンペ」発信者のブログ。マイホームを手に入れるまでに勉強したことを記録していきます。多くの人が最高のお家を建てれますように◆(*´∀`*)

◆6ヶ月点検とアフター工事 ~またフロアタイルが…~

 

今回のテーマは「6ヶ月点検とアフター工事」です。

 

 

 

こんにちは。ぽへです

今回の記事は、6ヶ月点検と、アフター工事に関する記事です!

 

 

 

建てて半年経つんですね!まあそんなに問題ないでしょう!^^

ハガキにも書いたのでちゃんと直してくださいね!

 

 

 

6ヶ月点検で気になった点について書いています、よければ最後までご覧ください。

 

 

 

さて、今回のクイズはこちら!

Q. 我が家の今回のトラブルは?

 

この記事を読めばきっと答えられると思いますので、ぜひ探してみてください!

 

 

 

 

アフターでもちょちょい、と直せるものではないんだね…。

 

 

 

 

我が家の点検項目

早いもので我が家も6ヶ月点検の時期がやってきました。

 

サブライムホームの場合、

点検時期の2週間ほど前にハガキが届き、「気になる箇所」と「希望訪問日時」を返送する形式でした。

定期点検の案内用紙

 

今回の点検で、事前にお願いした点検項目は以下のとおりです。

  • キッチンのフロアタイルの浮き
  • クロスの剥がれを一通り見てほしい

あれ、こんだけ…?

住んで半年になりますが、意外と引渡しからトラブルって起こらないものなんですね。

 

それぞれ簡単に見ていきましょう。

 

 

 

キッチンのフロアタイルの浮き

現状

我が家のキッチンのフロアタイルはもともとはこんな感じ。

(タイルはサンゲツの「モルタライク」です。)

キッチンフロアタイル(入居時)

 

2ヶ月点検の時に一度タイルは修繕してもらっているのですが、

2ヶ月点検で直してもらった箇所とは別の場所が剥がれてきています…。

キッチンフロアタイル(入居時)

 

見た目的にも気になりますし、掃除しにくいのもあって修正をお願いしました。

 

 

 

点検日当日。

点検に来てくださったのは、2ヶ月点検の時とは違う提携業者さん。

(前回の人はあまりにも話が通じなかったので変更していただきました^^;)

 

タイルを見ていただくと、タイルの張替えが必要かもしれないので、予備のフロアタイルを使いたいとのこと。

(入居時に残しておいたタイルがこんなに早く活躍するとは…!)

また別日に修繕に来るとのことで、2週間後にまた来ていただくことになりました。

 

 

 

その後、念のため全部屋を一通り見て回りました。

トイレなどのクロスの剥がれが見られましたが、こちらは1年点検時にまとめて修繕してくださるそうです。

クロスの保証は1年でなくなるので、気になる点がある場合は必ず行ってくださいね、とのことでした。

 

 

 

対応内容

修繕当日。

建築時に我が家で作業してくださっていた内容業者さんと一緒にこられました。

 

 

今回は剥がれているタイルのうち一枚を交換するとのことで、予備のタイルをお渡ししてさっそく作業開始。

 

ドライヤーの熱を当てて(?)、タイルを剥がしていきます。

フロアタイル交換の様子

 

おそらく接着剤かと思いますが、

作業中は結構きついケミカル臭がします。

 

事前の告知があるかもしれませんが、あらかじめ窓を開けるなど十分換気できるようにしておくことをオススメします!

私は2ヶ月点検の時も同じ目にあったので、今回はバッチリ換気しておきました。

 

その後、ボンドを塗って丁寧に貼り替えていき、30分ほどで作業が終了しました。

 

 

 

作業後のキッチン床がこちら。

修繕後

 

おお、キレイになってますね!今回もきれいに補修していただいたので満足です。

費用は保証期間中だったのでかかりませんでした。

 

 

※前回も同様の指摘だったにもかかわらず、前回の作業時間は1時間、今回は30分程度だったのが気になりますが、段取りの違いでしょうか…?

しかも前回は予備のタイルは使わなかったのですが…?

 

また点検に来てくださった業者さんより、

「気候によって収縮するので、どうしても剥がれは出てきてしまう」とのコメントもいただきました。

 

なるほど、と思ったのですが、気になるのは剥がれてきているのはキッチンだけ、ということです。

洗面のフロアタイル(ピエトラグレー)

(洗面も同様にフロアタイルですが、こちらは特に剥がれは見られません。機構によるなら温湿度が劣悪なこちらも生じそうな気がしますが…?)

 

 

営業さんにも使用方法について確認しましたが、

普段使いしていただく分には問題ないはずだ、とのことでした。

 

 

これ以降も起こるようでしたらちょっと対策を考えないといけないかもしれないですね…。引き続き注視していきたいと思います。

 

 

所感

今回の対応についても、大変満足しております

前回の業者さんと違って、トラブルシューティングも的確でしたし、段取りも良くて安心してお任せできました。

今後も同じトラブルが怒らないことを願うばかりです。

 

 

ただ、点検時にサブライムの社員が誰もいないのは少し寂しい気持ちもありますね。

住み心地とか、最近の住宅事情とかを話せる数少ないチャンスなのですが…。

外注中心のローコスト住宅なのでしょうがないことですが。

 

 

また以前からつづいている「音鳴り」については、以前協議中なので、こちらも早く解決に向かうように頑張っていただきたいです。

(この記事書いている時も鳴ってました^^;)

 

また施主のみなさんも、点検時に気になることがあればぜひ積極的に確認して、自分なりに住みやすい環境を作って言っていただければと思います。

 

少しでも参考になったのならうれしいです。^^

 

 

 

まとめ

それでは今回の記事をまとめます!

☆POINT☆
  • 半年住んでみても、意外ときれいだったよ!
  • フロアタイルの修繕の時は”換気”を忘れずに!

以上です。

 

 

 

ちなみにクイズの答えは…!

A. キッチンのフロアタイルの剥がれ!(2回目)

でした~!

 

 

 

こんな記事も書いています。合わせてご覧ください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

皆さんが素敵なおうちを建てられますように...