◆住宅カンペブログ◆

「住宅カンペ」発信者のブログ。マイホームを手に入れるまでに勉強したことを記録していきます。多くの人が最高のお家を建てれますように◆(*´∀`*)

◆IKEAプロダクツ13 ~私のお気に入りを紹介します~

 



 

今回のテーマはIKEAの雑貨紹介」です。

 

 

 

こんにちは。ぽへです

今回は、先日IKEAで買い物したプロダクトたちを記事にしました!

 

 

最近、芝やら買い物やらで、”家づくり”発信してなくないですか?

う”っ...、住んでからこそが家づくりなんです💦苦笑

 

 

今回はIKEAに行っていろいろ買ってきたので、独断と偏見で選んだアイテムたちをご紹介!よろしければ最後までご覧くださいね。

 

 

 

さて、今回のクイズはこちら!

Q. IKEAの断熱ハニカムスクリーンの注意点は?

 

この記事を読めばきっと答えられると思いますので、ぜひ探してみてください!

 

 

 

 

IKEAっていいよね、買いすぎるけど✨笑

 

 

何を買ったの?

今回買ったのはこちらですー!✨

Image

 

こうやって並べてみると壮観ですね...!

 

 

中でもお気に入りのアイテムたちを紹介していきますね!

 

 

 

 

①FULLSPÄCKAD フルペッカド

sjai

サービングボードということだったので、本来であればパンとかを乗せてテーブルにもっていくものなのかな...?

 

→我が家はパントリー内の調味料コーナーに。

パントリー内の調味料整理に

調味料コーナーを2段にしたいと思っていたところに、こんな素敵なアイテムがあるなんて...!と即決。

いい感じに収まってくれて満足です。丁寧な暮らしをしている感が出ますし、ふと見た瞬間にテンション上がりますよ!笑

 


ただし我が家で使っている調味料入れ(たしかマーナ)は、ぎりぎり4個は入らなかったです...💦

惜しい...!

 

購入前の採寸は確実に...!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

 

②SKOGSTA スコグスタ

SKOGSTA スコグスタ サービングスタンド, アカシア材 - IKEA

はい、一目惚れー!

 

アカシア無垢材で作られたサービングスタンドなんですが、ソファのない我が家にはサイドテーブル的な使い方がぴったり✨

 

子供が寝たらこんな感じで二人でコーヒーブレイクをば。

22時のカフェオレとピノは至高。

 

ちなみにアカシア無垢材のベンチもあって気になってはいたんですが、いかんせん置くスペースがないので断念...。

ランドリールームなんかに置いてあったらこれも気分上がりますね!

 

こんな素敵な雰囲気なので誰か買ってレポートしてください笑

SKOGSTA スコグスタ ベンチ, アカシア材, 65 cm - IKEA

 

 

 

IKEA 365+カラフェ

IKEA 365+ カラフェ 栓付き, クリアガラス/コルク, 0.5 l - IKEA

え、かっわいい!

 

コーヒー豆の保管用に購入。

KINTOなどでもコルク蓋のかわいい容器はあるのですが、結構な値段がします💦

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

(600mlサイズで2,400円くらい)

 

これと比べるとお安く済みますし、今月セールで¥699→¥499なのでとお得になってました!✨

 

また私は袋から出して保管したくてこれにしましたが、袋に入れたまま保管したい方にはこんなケースもありました。

BLOMNING ブロムニング コーヒー/紅茶用の缶, 11x7x20 cm - IKEA

 

 

 

④PAPPERSBJÖRK パッペルスビョルク

PAPPERSBJÖRK パッペルスビョルク グラス, ミックスカラー, 30 cl - IKEA

4色のカラーがアゲ...!✨

 

たぶん単独で100円くらいで売っていても買っていないと思います。

IKEA+この4色があるからかわいいんです。笑

 

朝食のフルーツヨーグルトを入れるだけでも、テンション上がりますねこれは...!

Image

 

グラスとしてもガラス面が薄くて飲みやすいです。色味的にも普段使いしやすそう。サイズもちょうどよく、スタメンになりそうです✨

 

 

今はこちらのグラスを使っているのですが、これはサイズがやや大きく、女性にとっては大きいかもです。

PASSERAD パッセラド ダブルウォールグラス, 30 cl - IKEA

ただし2重ガラス(ペアガラス)になっているので、水滴つかないのはこの時期すごくいいんですけどね💦

 

 

⑤SKUBB スクッブ

SKUBB スクッブ 収納ケース, ホワイト, 44x55x19 cm - IKEA

みんなご存じ、収納ケース。

最近グレーも出ているみたいです!

 

我が家も布団の収納に使っています。(写真は我が家の寝室のクローゼット)

SKUBBのサイズ例

我が家は一番下のサイズに、夏のガーゼケット、冬の薄手毛布を入れ替わりで収納しています。

おうちが暖かいと毛布や布団も薄手でいいので、夫婦でSmall1つで布団はしまえています!✨

 

 

 

⑥HOPPVALS ホップヴァルス

HOPPVALS ホップヴァルス 断熱ブラインド, ホワイト, 80x155 cm - IKEA

 

サイズがあったら第一候補。

(我が家はサイズがなく断念...😿)

 

断熱ハニカム

サイズは写真の通り規格品しかないですが、これで¥3,499~はお買い得でしかないですね。

ハニカムスクリーンのサイズ表

ぴったりに合わせなくても「壁付け」なら対応できますが、私は天井付で窓枠内に収めたかったので、ほかのスクリーンにしました。

 

 

⑦KNODD クノッド

KNODD クノッド ふた付きゴミ箱, ホワイト, 16 l - IKEA

かわいいー!✨

 

蓋つきのごみ箱です。プラスチックではなく、ペール(ブリキ)でになっているので外でも使えそう。

 

3色のカラバリがあり、それぞれで少し質感が異なりました。

展示品の様子

 

我が家はホワイト、外部収納用のごみ箱として使います!(絶対汚れ目立つのに...💦)

物置内に設置

※ちなみに組み立てにナットを締めるスパナ?が必要ですのでご注意を💦

 

 

 

 

⑧KLOCKREN クロックレン

KLOCKREN クロックレン ユニバーサルふた3点セット, シリコン - IKEA

シリコンの鍋蓋。3サイズ入り。

使い勝手はどうかなと思っていましたが、案外作りが丈夫。しっかり鍋にくっついてくれます。大きい鍋のラップ代わりにも使えそうでした。

 

食洗機も行けるしあまりかさばらないので今のフタと入れ替えようか思案中...。

AEGの食洗機にすっぽり入っちゃいます

あと3つのサイズ違いが入っているので、気兼ねなく使えるのもポイントですよね。

1個しかないと、洗うのが億劫になったりして使いたくなくなりませんか...?💦

 

 

 

IKEA 365+保存容器 (180ml)

IKEA 365+ 保存容器 ふた付き, 正方形/ガラス, 180 ml - IKEA

3個入りで¥799。

ちょっとしたソースや小鉢を入れておくのに便利そうなので購入。

かわいいし蓋の強度が固すぎなくて使いやすそう。なんかほかの容器だと、しっかり密閉できる分、留め具がめちゃくちゃ固かったりしませんか?

 

 

以前もIKEAで買った容器IKEA 365+保存容器/竹, 1.0 l)と比較するとこんな感じの大きさに。

sまn

 

 

⑩FEJKA フェイカ/ハートカズラ(たぶん)

⑪KLYNNON クリンノン

FEJKA フェイカ 人工観葉植物, 室内/屋外用 つり下げ型, ハートカズラ - IKEA
KLYNNON クリンノン 鉢カバー, ハンドメイド 竹, 15 cm - IKEA

フェイクグリーンと鉢カバー。

意外とそれっぽい感じがします。気のせい?

 

書斎に飾ろうとしたけど、階段に置いてみてもいい感じかもしれない✨

竹の鉢カバーもいい感じ!

 

こんな感じで鉢なしでフックにかけるのもいいかもしれませんね!

IKEA店内の展示品たち

 

 

 

 

⑫VALNÖTSTRÄD ヴァルノートストレード

VALNÖTSTRÄD ヴァルノートストレード ミラー, 37x36 cm - IKEA

すこしくにゃっとした形が特徴の壁掛けミラーです。

なんとこれで¥2,000。買うしかねえ。

 

しかしこちらは品切れで購入できず😿(次回入荷予定は6月だったかな...?💦)

トイレにこんな感じのくにゃっとした鏡、かわいくないですか...?

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2023.07.09追記

先日再訪した際に買ってきました✨

VALNÖTSTRÄD ヴァルノートストレード ミラー, 37x36 cm - IKEA

 

我が家はトイレに飾ったのですが、照明もあって印象が違って感じられます。くにゃっとした感じをしっかり見せたいなら、少し明るめの空間に置くのがよさそう...?

 

 

 

あとルームツアーなどでよく見かけるミラーも売ってました。そうか、あれとかIKEAだったんですね....!

 

 

 

⑬RISATORP リーサトルプ

RISATORP リーサトルプ バスケット, ホワイト - IKEA

私のベストバイ。

私が買ったとき、こんなカラーバリエーションあったっけ?💦

サイズ感もちょうどよくて、ちょっとばらばらしがちなものをまとめて収納しておくのに便利です。

 

 

また少し浅め+大きめのサイズも展開されていました。

友人はこれに化粧品をまとめているそうです。

RISATORP リーサトルプ バスケット 仕切り付き, ホワイト, 33x24x11 cm - IKEA

 


我が家は食器棚にこれを置いて、離乳食とか分別しています。

我が家の食器棚の様子



 

 

余談

IKEAといえばぬいぐるみのイメージありますが、

 

サメはしっかり買ってます笑

BLÅHAJ ブローハイ ソフトトイ, シャーク, 100 cm - IKEA

 

このサメちゃん、いろんなところで暮らしてますよ笑

 

 

 

 

あとはすでに完売していましたが、これほしかったな...💦

DUKTIG ドゥクティグ 野菜セット 14点 - IKEA

ぬいぐるみシリーズは大好きなので少しずつ集めていきたいですね。

 

 

 

カフェテリアの照明もフィラメントが素敵でした。

IEKA店舗の照明

 

 

あと、IKEAに行って食器などを購入した時も、食洗機があると非常に便利ですよね!

こんな感じでポイポイポイっと突っ込んで、翌日から使えるなんてすばらしいの一言です✨

 

以上です!

また次行くときもレポートしたいです。

 

家のインテリアを考えている方の参考になれば幸いです!

 

 

 

 

まとめ

それでは今回の記事をまとめます!

☆POINT☆
  • IKEAh無垢際使ったテーブルなんかもある、すごくいい。
  • グラスはいくつあってもいい。
  • 断熱ハニカムは規格サイズのみなので、窓のサイズはよく確認!

以上です。

 

 

 

ちなみにクイズの答えは…!

A. 規格サイズのみ。窓サイズはよく確認して!

でした~!

 

 

 

こんな記事も書いています。合わせてご覧ください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

皆さんが素敵なおうちを建てられますように...