◆住宅カンペブログ◆

「住宅カンペ」発信者のブログ。マイホームを手に入れるまでに勉強したことを記録していきます。多くの人が最高のお家を建てれますように◆(*´∀`*)

◆【初】芝刈りしました ~さぼり続けて約1年~





 

今回のテーマは「芝刈り」です。

 

 

 

こんにちは。ぽへです

今回は、引き渡し初の芝刈りをしたので記事にしました!

 

 

ぽへさんすごいですね。芝刈とかのメンテナンスってめんどくさそうで...。(お隣さん談)

(芝刈り1年くらいさぼってた、なんて言えない...)

 

 

今回は芝生初心者の奮闘記、ということで温かく見守ってやってください。笑

そしてよければ、最後までご覧ください。

 

 

 

さて、今回のクイズはこちら!

Q. 芝刈りってどれくらいの頻度でやるの?

 

この記事を読めばきっと答えられると思いますので、ぜひ探してみてください!

 

 

 

 

思ったよりも楽しい...✨

 

 

 

 

芝刈りって重要!

まず、昨年の我が家の芝生です。

芝生の様子(2022年 夏)

5月末くらいに植えた後に、夏ごろにはきれいな緑色になりました。

でも一面きれいな芝生、にはならなかったんですよね ...😿

(凸凹してて、なんかもさっとしている)

 

なぜかというと、引っ越してから一度も、芝刈りをしていません(そらこうなるよね...💦)

 

 

 

そこで今年はもっときれいな芝にしたいと思い、芝刈りをしようと決意。

芝刈り機も買いたいし、どうすればよいかもしっかり調べようと。

 

 

そこで参考にしたブログがこちら。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

芝生は植えたら手入れはいらないと思っていませんか?初めての方へ | 超手抜きの芝生管理法 (mappysgarden.com)

 

http://芝生のお手入れ20年の集大成!超手抜きの芝生管理法【保存版】 | 超手抜きの芝生管理法 (mappysgarden.com)

 

 

こちらの記事によると、

芝生の手入れは芝刈りが必須というより、しなければ芝生でなくなる

 

芝刈りは必須ですし、絶対です!芝刈り機を買うべし

 

などと書いてありますね...。

 

芝生は植えたら手入れはいらないと思っていませんか?初めての方へ | 超手抜きの芝生管理法 (mappysgarden.com)

 

 

http://芝生のお手入れ20年の集大成!超手抜きの芝生管理法【保存版】 | 超手抜きの芝生管理法 (mappysgarden.com)

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

芝刈りをしないと横に広がったり密集したりせず、きれいな芝生にならないみたいですね。一年目にしっかり芝刈りすべきだったらしいです。

(昨年は芝刈り機がないから...など言い訳して結局この春までやりませんでした...💦)

 

 

 

 

芝刈りの頻度は?

なお適切な頻度についてざっと調べたこところ、

春~秋にかけて週に1回程度」が目安のようです。

芝の生長期間は意外と長く、寒い時期を除いて年間を通して育ちます。そのため、芝刈りの時期には定期的に芝刈りをする必要があります。このときの芝刈りの頻度は、芝をどれくらいの長さで管理したいかによって変わります。

例えば、日本芝の長さを20mm程度に保ちたいなら、上記の期間内では週に1~2回の頻度で芝刈りをする必要があります。また、日本芝の長さを30mm程度に保ちたいなら、月3~4回程度芝刈りをしなければなりません。

芝刈りの時期はいつが最適?芝の品種ごとに時期は変わってきます!|生活110番 (seikatsu110.jp)

 

 

 

我が家の芝生をよく見てみると、芝刈りをしなかったために、緑の濃淡があり、よく伸びている部分とあまり伸びていない部分があります。

(どちらも昨年の我が家です)

(上)緑が薄く伸びていない (下)緑が濃くよく伸びている

 

やっぱり芝刈りは重要です。

後悔先に立たず、今年は芝刈りもちゃんとやろう。

 

ということで芝刈りに初挑戦しました。

 

 

 

芝刈りに挑戦

それでは初めての芝刈りについて書いていきます。

 

芝刈り機

私が購入したのはこちら。

 

ハッピーバーディモア(Kinboshi)

これでやっと芝刈りができる...!

 

手動式なのでコードレスだし、そこまで大きくなかったのでこちらにしました。

フォロワーさんやブログでもおすすめされていたし間違いないだろう、ということで購入。

 

気になる方はこちらからどうぞ。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

 

芝刈り範囲

我が家の芝生はこんな感じで植えてあります。

 

10坪いかないくらいでしょうか?

また写真だとわかりにくいんですが、芝生面は全部「法面(のりめん)」なので、水平な芝生に比べると芝刈りしにくかったです...!

 

 

 

芝刈りの手順

「さあ、芝刈りだ!」

と意気込んで始めてみましたが...、芝刈り機が入らない

 

 

ちなみに我が家の芝刈り直前の芝はこんな状態。

芝の丈がありすぎて、芝刈り機では刈れないような状態

 

こういう時は、力ずくで芝刈りするのではなく、まずはハサミなどで芝刈り機が刈れる長さまで切っていきます

この作業の面倒くさいこと...!
これだけで1時間くらい作業していました。

こうならないためにもこまめに芝刈りすることが重要ですね、肝に銘じました。笑

 

 

 

ハサミで刈った後は、いよいよ芝刈り機の出番。

今回は一番高い芝丈、25mmでチャレンジ。

 

 

ガガガガガガガ...

 

 

...これは楽しいですね!

 

 

 

 

刈った芝がキャッチャーにたまっていくのも楽しいですし、なによりやった後の道が明らかにキレイになっていきました。

1エリアだけでこんなにも刈れます✨

 

 

その後の芝刈りも順調に進み、トータル1時間半くらいで完了。

枯芝はこれくらいのボリュームになってました💦

 

夕方くらいにやったんですが、汗だくでしたね...💦

これから暑くなっていきますし、午前中に終わらせるなど、日中は避けたほうがいいかもしれません。(覚えておこう...)

 

また、手動とはいえ、芝刈り時にはわりと大きな音がします

ご近所さんのことを考えると、早朝なども避けたほうがいいかもしれませんね...。

 

 

 

ビフォー → アフター

では芝刈り前のこの状況がどうなったのか...?

 

 

 

1時間半くらいで、こんな感じになりました。

割ときれいになった...?

 

我ながらきれいになった気がします!

枯芝で埋もれていて気づきませんでしたが、3月上旬でもすでに根本は緑になってきているんですね。(枯れてなくてよかった...!)

 

 

遠くから、もしくは室内から見ても、「手入れされている感」を感じられるようになりました。大満足です。

もっと早くやればよかった...!(見栄え的にも、手間的にも)



 

 

芝刈りその後

芝刈りして枯れないかがめっちゃ不安でした。

刈った芝がどうなったか、少し見ていきます。

 

 

① 目土を入れた!

芝刈りをした後は目土を入れたほうが良い、とのことだったのでホームセンターにて目土を購入して入れました。

ホームセンターのPB商品

 

 

私の場合は、生え方にムラがあったので、芝目が薄い箇所に重点的に入れました

こんな感じでラフに撒きます

 

 

あとは水遣りもかねて、散水しながら目土を均していきました。

目土も馴染んだ、かな?

少しでも芝生の濃淡が和らぎますように...!

 

 

 

 

② 緑が増えてきた!

また1週間ほどたつと、緑が増えてきたように感じます。

根元だけ緑だったものが、少し伸びてきたんでしょうか。

 

 

 

芝刈り前と比較しても、緑が増えてきてますね。

少しずつ緑になってる...

 

また枯芝刈りといって、色が変わった芝を少しずつ刈っていくことで緑になっているようなので、天気がよい週末は芝刈りをしていこうと思います。^^

 

 

これから春に向けて、どういう風に変化していくのか、楽しみです!!

 

 

 

まとめ

それでは今回の記事をまとめます!

☆POINT☆
  • 芝刈りは重要!芝を植えるなら芝刈り機を買っておこう!
  • 私が買ったのは「ハッピーバーディモア(Kinboshi)」!
  • 芝刈りをすることで、芝をきれいに保つことができる!
  • 春前に「枯れ芝」を刈っておこう、緑になっていくよ!

以上です。

 

 

 

ちなみにクイズの答えは…!

A. 芝が伸び始めたら週に1回くらいが推奨みたい!

でした~!

 

 

 

こんな記事も書いています。合わせてご覧ください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

pohe-homecampe.hateblo.jp

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

皆さんが素敵なおうちを建てられますように...